キャプテン翼RIVALSとは?世界的人気漫画のNFTゲームを徹底解説!
世界的人気アニメ×NFTゲームとして年初より注目されている『キャプテン翼RIVALS』。
藤吉俊プロデューサーによって企画されたこのゲームは、サッカーマンガ「キャプテン翼」の主人公・翼くんの想いをプレイヤーが一緒に体験できるよう、原作におけるライバルたちとの戦いを完全再現した「ライバルモード(PvE)」、および(選手やサポートキャラクターで)ユーザー同士のオンライン対戦ができる「PvPモード」の2つのモードがコンセプトになっています。
実際に『キャプテン翼』に登場するライバルや他プレイヤーとのコマンド型のカードバトルで、アイテムやトークンを獲得しながら、世界に1つだけのキャラクターNFTの育成・強化を楽しむことができるブロックチェーンゲームとなっています。
キャプテン翼RIVALSの概要
ゲーム名称 | キャプテン翼RIVALS |
リリース日 | 2023年1月12日13:00 |
プレイ環境 | webブラウザ |
対応機種 | iOS / Android |
チェーン | Polygon |
ユーティリティトークン | TSUBASAUT |
ガバナンストークン | TSUBASAGT |
HP | https://tsubasa-rivals.com/ja/ |
https://twitter.com/TsubasaNFT | |
Discord | https://discord.com/invite/tsubasarivals |
ホワイトペーパー | https://captain-tsubasa-rivals.gitbook.io/ja/ |
投資者 | animoca brands株式会社、YGG japan |
キャプテン翼RIVALSの特徴
- 漫画「キャプテン翼」のBCG
- Polygonを利用したNFTゲーム
- NFTが売買可能
- ゲーム内育成ポイントが豊富
- 世界的に有名なアンバサダーを起用
漫画「キャプテン翼」のBCG
レベルの高いキャラクターやレアリティの高いアイテムは高値で取引されており、自分で育てたキャラクターを売却して利益を得ることもできます。
Polygonを利用したNFTゲーム
キャプテン翼RIVALSはPolygonを使用して開発されています。
Polygonチェーンは、格安無手数料と高速処理が特徴です。そのため、NFT売買などを格安かつ迅速に行うことができます。
実際に多くのPlay to EarnゲームがPolygonを利用して開発されています。キャプテン翼RIVALSではNFTを取引する機会が多いので、低コスト・高速処理のPolygonを活用することによってユーザーはストレスなく取引が可能です。
NFTが売買可能
ユーザーはNFTをアプリ内のマーケットプレイスで売買可能です。
キャプテン翼RIVALS内のキャラクターやアイテムは全てNFT化されており、ユーザー同士で自由に売買することができます。
レベルの高いキャラクターやレアリティの高いアイテムは高値で取引されており、自分で育てたキャラクターを売却して利益を得ることができます。
キャプテン翼RIVALS内のキャラクターやアイテムは全てNFT化されており、アプリ内のマーケットプレイスにて、ユーザー同士で自由に売買することができます。
ゲーム内育成ポイントが豊富
キャプテン翼RIVALSではゲーム内育成ポイントを豊富に用意しています。
ユーザー同士の対戦(PvPモード)で利用するための選手に関しては、ほとんど上限なく育成できるのが特徴です。
育成ポイントについては以下のように多岐に渡ります。
- 選手のミント
- 選手のレベルアップ
- 疲労度の回復
- 疲労度のリフレッシュ
- サポートスロットの解放
- サポートキャラ装備のレベルアップ
- 必殺技の獲得
- 必殺技のレベルアップ
- スキルの獲得
- 装備のレベルアップ
- 宝石の開封
- PvPチケットの購入
- システム手数料
世界的に有名なアンバサダーを起用!
キャプテン翼RIVALSではプロサッカー選手の長友選手、イニエスタ選手をアンバサダーに起用しています。
共に海外のトップチームでプレイした経験を持っており、絶大な知名度を誇っています。
まだNFTゲームの認知度は高いとは言えないため、長友選手・イニエスタ選手のような有名人がアンバサダーを務めることで、キャプテン翼RIVALSの知名度が上昇します。
結果的に、多くのユーザーを巻き込む結果となるでしょう。
長友インタビュー記事(https://www.blocksmithand.co.jp/news/19)
キャプテン翼RIVALSにある2つのトークンの特徴
キャプテン翼RIVALSはエコシステムの維持とスケーラビリティを確保するために、以下の2種類のトークンを採用しています。
- $TSUBASAUT
- $TSUBASAGT
それぞれのトークンの役割の違いについて説明します。
$TSUBASAUT
$TSUBASAUTは、ゲームをプレイして消費されるゲーム内ユーティリティ・トークンです。
ゲームプレイ報酬として獲得するか、Exchangeで入手、またはUniswapで購入・交換が可能です。
獲得したTSUBASAUTは、キャラカードのレベルアップや性能強化で消費するほか、PvPチケットの購入、手数料の支払いで使用します。
TSUBASAUTトークンは、仮想通貨取引所Uniswap(ユニスワップ)で上場しており、Polygon(MATIC)とスワップ機能で変換が可能です。Uniswapのスワップを利用することで、ゲームで稼いだTSUBASAUTをPolygon(MATIC)に変換して、国内取引所で現金化もできます。
$TSUBASAUTの価格推移
キャプテン翼-RIVALS-は2023年1月12日のリリースが話題になったことを受けて、TSUBASAUTの価格は高騰します。
上場直後から上昇し1.20410(usd)まで到達しましたが、その後運営がトークンを売り浴びせることでマーケットメイクをし、適正価格で安定させました。
これは価格調整メカニズムに基づく売りであり、ホワイトペーパーに明記されています。
リリース直後「出金貫通」と呼ばれる致命的な不具合が発生するなどして、プチ炎上騒ぎに発展しました。キャプテン翼-RIVALS-では、アプリ画面でどのように操作しても、入金額以上に出金できません。
しかし、アプリでなくスマートコントラクト部分を直接操作することで、出金に成功した模様です。
トークンの価格維持とその仕組み
キャプテン翼RIVALSではゲーム内で多くのトークン消費ポイントを作って獲得と消費のバランスを取ることで、ユーティリティトークンの価格維持に努めています。
ユーティリティトークン価格維持のために以下の3つの仕組みを導入し、ユーザに長期的に安定した稼ぎを提供して、長くゲームを楽しんでもらうことが狙いです。
- $TSUBASAUT Price Balancer
- Adjustable Transfer Fee
- $TSUBASAUTの出金額制限
それぞれの仕組みについて説明します。
$TSUBASAUT Price Balancer
$TSUBASAUT価格がupper thresholdより高くなった場合は、$TSUBASAUTを売って価格上昇を抑えます。$TSUBASAUT売却によって、入手した$MATICはバランサープールに保存されます。
$TSUBASAUT価格がlower thresholdより低くなった場合は、$TSUBASAUTを買って価格下落を抑制します。$TSUBASAUTを買うために必要な$MATICは、バランサープールに保持されたものを利用します。
Upper thresholdとlower thresholdの値は状況に応じて変動させます。
TSUBASAUT Balancerでユーティリティトークン購入のみが発生する状況が続くと、バランサープールの$MATICが枯渇することも考えられます。 その際は、通常のマーケットプレイス売買手数料に加えてBalancer Feeを徴収し、バランサープールに追加します。
バランサープールからユーティリティトークンを購入し、$TSUBASAUTの価格安定化を図ります。 バランサープールにある$MATICは全て$TSUBASAUTの価格安定化のためだけに使用し、運営の利益にはしません。
Adjustable Transfer Fee
ユーティリティトークンをゲーム外に持ち出す際に、Adjustable Transfer Feeを徴収します。
Transfer Feeは、ユーティリティトークンの価格等により下記の範囲で変動させます。
- Initial: Normal Situation 20%
- Maximum: Critical Situation 50%
- Minimum: Optimistic Situation 0%
$TSUBASAUTの出金額制限
本作では、1日あたりの全体での出金額に制限を入れることにより、ユーティリティトークン価格の暴落が発生しずらいようにします。
$ TSUBASAGT
$TSUBASAGTは、ガバナンストークンです。ゲーム内のアクティビティやファンコミュニケーション等に利用できるようになる予定です。未上場。ガバナンストークンはDAOにおける投票券であり、TSUBASAGTの保有者はプロジェクトの意思決定に参加できます。
キャプテン翼NFTとは
キャプテン翼のNFTの概要
「サッカーの⼒で、世界平和を。」 という『キャプテン翼』のワンシーンから⽴ち上がった主人公の偉大な夢の実現を目的とする『ボールはともだちプロジェクト』から誕生したNFTです。
通称「TSUBASA NFT」は漫画キャプテン翼に登場する名場面と必殺技を異なるエフェクト・色・形状で組み合わせたジェネレートNFT 。
発行数 | 期間中に購入された数を上限設定 |
トークン規格 | ERC-721 |
発行元 | double jump.tokyo株式会社 |
販売価格 | 0.1ETH |
入手可能なNFTマーケットプレイス | 公式サイト |
キャプテン翼」とは
1981年に「週刊少年JUMP」で連載開始以来、累計発行部数は8,000万部突破しており、 国外でも20ヶ国語以上に翻訳されている大人気漫画。
国内はもちろん、世界中のサッカー少年たちに大きな影響を与え続けている大人気サッカー漫画です。
漫画の『キャプテン翼』は、主人公・大空翼(おおぞら・つばさ)が、数多のライバルたちとの対戦を通じて成長していく姿が魅力の漫画です。
公式サイト | https://tsubasa.world/ |
公式Twitter | https://twitter.com/TsubasaNFT |
ティザームービー | https://youtu.be/pCGvuKN3ZIc |
このように世界的に人気のある漫画であり、ゲーム化することでファンを中心に多くの人がプレイすると予想されています。
ボールは友達プロジェクトとは
公式サイト | https://tsubasa.world/ |
公式Twitter | https://twitter.com/TsubasaNFT |
ティザームービー | https://youtu.be/pCGvuKN3ZIc |
「TSUBASA NFT」を購入することでボールの18面に様々なキャラクターがあしらわれた高橋陽一先生直筆のオリジナルサッカーボールは、国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンを通じて世界12ヶ国(ケニア、エチオピア、ウガンダ、フィリピン、カンボジア、ベトナム、エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、イラク、シリア、ヨルダンを予定)の子どもたちに教育や子どもの保護などの活動とともに届けられます。
本プロジェクトは2023年2月7日の発表後に国内外で1,000を超える媒体に取り上げられており、世界中で親しまれている『キャプテン翼』の公式NFTプロジェクトに注目が集まっています。
ブロックチェーン技術を用いたアプリケーション開発を行うdouble jump.tokyo株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:上野広伸、以下「double jump.tokyo」)と、株式会社TSUBASA(本社:東京都葛飾区、代表取締役:岩本義弘)の共同プロジェクトである。
(公式HP:https://tsubasa.world/ja )
原作者 高橋陽一先生によるメッセージ
「今回、世界中の子どもたちが元気にサッカーボールを蹴る姿をイメージして、イラストを書きました。『キャプテン翼』は子どもたちに夢を持つことの大切さを伝えたい思いで描き続けています。今回のプロジェクトは世界のサッカーファンと繋がり、楽しみ、サッカーの未来や子どもたちに夢を託すことのできるプロジェクトになると信じています。」
NFTの活用の仕方
NFTアートとしてコレクションする
TSUBASA NFTは、一種のアート作品としてコレクション要素が含まれています。NFTの背景には原作に登場した342種類もの必殺技がラインナップされており、それぞれのNFTの色・エフェクト・形状が異なる。
また、NFTの中央に位置するボールの六角形パーツには以下のような原作漫画から選ばれた数々の名シーンがあしらわれています。 是非、自分の好きな必殺技と名シーンを組み合わせた、世界に一つだけのTSUBASA NFTを見つけてみてください。
NFTをSBT化して限定特典を手に入れる
TSUBASA NFTはアート作品として楽しむことも可能ですが、SBT化(NFTをBurn)することで、運営から期間限定特典を受け取ることができます。
SBTとは「他のアカウントに移転・譲渡のできないNFT」であり、二次流通として販売できません。2022年5月に自民党から発行された「岸田トークン」に採用されていたことで注目を集めていました。
ここでしか手に入らないオリジナルグッズが多数用意されているので、もし興味がある方はぜひ活用してみてください。
現在発表されている特典は以下になります。
- SBT化第1弾特典:高橋陽一先生描き下ろしのイラストがデザインされたリアルサッカーボール
- SBT化第2弾以降の特典(予定): 限定オリジナルグッズ(詳細は未公開)
なお、1つの「TSUBASA NFT」から入手できる特典は1種類になるため、SBT化するタイミングも楽しみの1つになります。
また、TSUBASA NFTのSBT化は「ボールはともだちプロジェクト」のオフィシャルサイトで行う必要があるので、マーケットでTSUBASA NFTを購入した方は一度NFTを出庫してからお使いのWalletにNFTを移動し、オフィシャルサイトでSBT化をしてみましょう。
NFTの購入方法
マーケットプレイスはcoincheckNFT キャプテン翼RIVALSで選手カードのNFTを購入するためには、仮想通貨ポリゴン(MATIC)が必要です。
キャプテン翼RIVALSのロードマップ
キャプテン翼RIVALSは公式HPにロードマップを明確に示しています。
今のところ、ロードマップに沿って順調に推移しており、また今後の開発目標が明確なので、将来性が期待できます。
キャプテン翼RIVALSの実績/提携企業など
キャプテン翼RIVALSは既に多数の企業と提携を果たしています。
animoca BRANDSやBLOCKSMITHなどと提携しており、キャプテン翼RIVALSの将来性の高さが評価されていることがわかります。 今後さらに提携先が増える可能性もあり、キャプテン翼RIVALSのユーザー数の後押しとなるかもしれません。
さらに、キャプテン翼RIVALSのプロジェクトには、Animoca Brands(アニモカブランズ)や、Yield Guild Gamesなどのブロックチェーンゲーム業界の著名なチームが参加しています。
Animoca Brandsは、Web3型メタバースの「The Sandbox」やブロックチェーンゲーム「Axie Infinity」などにも投資をしていることから、キャプテン翼RIVALSへの期待も高まります。 Animoca BRANDSが提供する統合プラットフォームを利用して、デジタルコレクションやNFTなどの機能を導入する可能性も考えられます。
これらのサービスを介して、より多くのユーザーを招き入れることができるでしょう。
社名: 株式会社BLOCKSMITH&Co. (ブロックスミス アンドコー)
代表者 | 代表取締役社長CEO 真田哲弥 |
設立 | 2022年4月1日 |
資本金 | 1000万円 |
本社所在地 | 〒106-6122 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー |
事業内容 | ブロックチェーン技術または暗号資産、NFTを活用したGame&SocialFiなどのサービスの開発および配信 |
URL | https://www.blocksmithand.co.jp/ |
https://www.linkedin.com/company/blocksmithandco/ | |
https://twitter.com/BLOCKSMITH_JP |
社名:KLab株式会社(英文名:KLab Inc.)
代表者 | 代表取締役社長 森田英克 |
設立 | 2000年8月1日 |
資本金 | 54億5795万円(2022年12月末現在) |
株式公開 | 東京証券取引所・プライム(3656) |
本社所在地 | 〒106-6122 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー |
事業内容 | モバイルオンラインゲームの企画・開発・運用 |
URL | https://www.klab.com/jp/ |
社名:株式会社Thirdverse
代表者 | 代表取締役CEO 國光宏尚 |
設立 | 2013年4月30日 |
本社所在地 | 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F WeWork内 |
事業内容 | VR・ブロックチェーンゲームの企画・開発・運営 |
コーポレートサイト | https://www.thirdverse.io/ |
https://www.linkedin.com/company/thirdverse/ | |
https://twitter.com/Thirdverse_JP |
今まで行ったキャンペーン
- Rival Scout Race
- 【期間限定】 Minting Item Gift Event
- #KickoffTsubasaRivals キャンペーン
Rival Scout Race
開催期間 | 2023年1月12日〜2月12日 |
対象者 | 全てのユーザー |
概要:ユーザーが自身の招待コードを利用し、期間中に最もたくさんの “ライバル(友達)” を招待した上位100名のユーザーに、順位に応じた$TSUBASAGTを配布します。
賞金総額は59,600 $TSUBASAGT。 さらに、本キャンペーン期間中にターム別のキャンペーンも合わせて開催します。キャンペーンを3タームに分け、タームごとに招待数の多かった上位5名に追加で300 $TSUBASAGTを配布)
【期間限定】 Minting Item Gift Event
開催期間 | 2023年1月12日〜1月26日(2週間) |
対象者 | 全てのユーザー |
概要:期間限定でゲーム内でNFTのミントのみに利用できる「ミント用アイテム」がユーザーのゲーム内ウォレット内に自動付与されるイベント。ミントを行うために通常は少なくとも2つのNFTが必要だが、この期間はNFTの追加購入をしなくても新規NFTをミントすることができる。)
#KickoffTsubasaRivals キャンペーン
開催期間 | 2023年1月12日〜1月16日 |
対象者 | 全てのユーザー |
概要:#KickoffTsubasaRivalsをつけてツイートした人の中から10名にNFT、5名に200 $TSUBASAGTを配布。
さらに、期間中#KickoffTsubasaRivalsと一緒に選手NFTの画像をツイートすると当選確率がアップ。
TSUBASA SOCIAL STADIUM
開催期間 | 2023年2月7日(火) ~2月25日(土) (日本時間/予定) |
当選発表 | 2023年2月27日(月) 正午(日本時間/予定) |
概要:①抽選で10名に TSUBASA NFT「翼と岬のツインシュート」
②抽選で500名に TSUBASA NFT 優先購入権(Allow List)
③コンボ数が最も多かったシュートに参加した方から抽選で10名にTSUBASA NFT「翼と岬のツインシュート」
キャプテン翼RIVALSのゲーム内容
選手の特徴
「選手」とは、様々なゲームモードに参加するために必要なキャラクターカードNFTのことです。
選手には以下の要素が存在します。
レアリティ | NFTのレアリティを示します。 |
レベル | レベルアップさせるとステータスPを獲得し、パラメータの各要素に振り分けることが可能です。 |
ポジション | 各選手のポジションです。 |
パラメータ | 本ゲームで利用されるパラメータです。ゲームの効率やドロップ率等に影響します。 |
VSパラメータ | ゲームの勝敗を左右するための、選手の能力です。 |
熟練度 | VSパラメータの能力をあげるために必要な要素です。主にライバルモードで手に入ります。 |
属性 | その選手の属性です。自分と属性と相手の属性の相性により試合中のRPが変化します。 |
カード | ライバルモードで利用する選択肢のことです。 選手につき6種類持ちます。 |
必殺技 | PvPモードで使用する必殺技コマンドのことです。 |
サポートキャラ | 選手には、パラメータやVSパラメータに付加効果をもたらすサポートキャラ(NFT)を付けることが可能です。 |
スキル | PvPモードで発動し、試合中の能力に影響します。 |
イメージ | NFTが持つ選手画像のことを指します。 |
サウンド | NFTが持つ試合中にかかるBGMのことを指します。 |
レアリティ
レアリティは下記の5種類あり、Common → Legendaryにかけてレア度が高くなります。
- common
- uncommon
- rare
- epic
- legendary
選手のレベル
選手はレベルアップすることで、成長していきます。
レベルアップ方法
レベルアップに必要な$TSUBASAUTを消費します。
レベルが上がるまで待ち時間が設定されています。 待ち時間は$TSUBASAUTを消費すると短縮することが可能です。 レベルアップが完了するとパラメータに割り振ることができるステータスP(ポイント)を獲得します。この際、獲得するステータスPは選手のレアリティに応じて設定されています。
選手レベル | レベルアップに必要な$TSUBASAUT | 待ち時間 | 1日の獲得$TSUBASAUT上限 1/2/60/10 |
1 | 2 | 60 | 10 |
2 | 4 | 120 | 15 |
3 | 6 | 180 | 20 |
4 | 8 | 240 | 25 |
5 | 25 | 300 | 30 |
6 | 12 | 360 | 35 |
7 | 14 | 420 | 40 |
8 | 16 | 480 | 45 |
9 | 18 | 540 | 50 |
10 | 50 | 600 | 60 |
11 | 22 | 660 | 70 |
12 | 24 | 720 | 80 |
13 | 26 | 780 | 90 |
14 | 28 | 840 | 100 |
15 | 75 | 900 | 110 |
16 | 32 | 960 | 120 |
17 | 34 | 1020 | 130 |
18 | 36 | 1080 | 140 |
19 | 38 | 1140 | 150 |
20 | 100 | 1200 | 160 |
21 | 42 | 1260 | 170 |
22 | 44 | 1320 | 180 |
23 | 46 | 1380 | 195 |
24 | 48 | 1440 | 205 |
25 | 50 | 1500 | 215 |
26 | 52 | 1560 | 225 |
27 | 54 | 1620 | 235 |
28 | 56 | 1680 | 245 |
29 | 58 | 1740 | 285 |
30 | 300 | 1800 | 300 |
その他レベルアップに関して
選手が一定レベルに到達すると、以下の機能が解放されます。
- 必殺技スロット
- サポートスロット
- スキルスロット
パラメータ/VSパラメータ
各選手には、2種類のパラメータが設定されています。
- パラメータ:ライバルモードで使用されるパラメータです。報酬としての$TSUBASAUT獲得効率や、アイテムドロップに影響します。
- VSパラメータ:PvPモードで使用されるパラメータです。対戦時のコマンドに影響します。
それぞれのパラメータの種類と使用シーンについては以下のとおり。
パラメータ
選手のパラメータは以下の3種類です。 初期値は選手それぞれ違います。
Efficiency | ライバルモードで獲得できる$TSUBASAUTに関係がある |
Resilience | ライバルモードで蓄積する疲労度に影響がある |
Luck | ライバルモードで獲得できる宝箱のドロップ率に影響がある レベルアップで獲得したステータスPを使用して、任意のパラメータを上昇させることができます。 |
レベルアップで獲得したステータスPを使用して、任意のパラメータを上昇させることができます。
利用するステータスP:獲得するパラメータは1:1の割合です。
Efficiency (効率)
主にライバルモードで獲得する事のできる$TSUBASAUTの獲得効率に関連するパラメータです。ライバルモードではEfficiency、RP、疲労値、ゲーム結果などにより 、獲得する$TSUBASAUTが決まります。
Resilience (回復力)
疲労度の回復に関連するパラメータです。ライバルモード、PvPモードで対決を行うと、使用した選手は疲労が蓄積されていきます。疲労が高くなると、獲得する$TSUBASAUTが減っていきます。Resilienceの育成度によって回復力が上がり疲労が溜まりにくくなります。ライバルモードでの消費エネルギーが一定を超えると、疲労度(疲れやすさ)が上昇します。転生することで、蓄積された疲労度(疲れやすさ)の補正がリセットされます。リフレッシュには$TSUBASAUTを消費する必要があり、レアリティによって消費数が異なります。また、リフレッシュした回数が増えていくと消費コストもあがります。
Luck(運)
宝箱のドロップ確率は、Luck(運)のパラメータでドロップ確率が変化します。ただし、Luckのパラメータを重点的に上げて、宝箱の入手確率を上げられるものの、直接収支に関わるEfficiency(効率)やResilience(回復力)のパラメータ強化が重要になるでしょう。ライバルモードでは本パラメータなどにより宝箱がドロップされます。
VSパラメータ
VSパラメータとは、PvPモードでゲームの勝敗を左右するための、選手の能力値です。選手のVSパラメータは以下の3種類です。 初期値は選手ぞれぞれで異なります
力 | PvPモードにて 主にシュートのコマンドに影響がある |
速 | PvPモードにて 主に守備のコマンドに影響がある |
技 | PvPモードにて 主にドリブルのコマンドに影響がある |
ライバルモード・宝箱・ガチャで獲得できる熟練度を消費することで、任意のVSパラメータの値を上昇させることができます。これを「VSパラメータアップ」と言います。
熟練度
ライバルモード・宝箱・ガチャで、熟練度を獲得できます。熟練度は、VSパラメータのレベルアップに使用します。熟練度を消費することで、任意のVSパラメータの値を上昇させることができます。利用する熟練度と獲得する値は1:1です。熟練度で上昇できる値はレアリティ毎に上限値が設定されています。
属性/カード
属性/カードについて解説します。
属性
選手はそれぞれ力、速、技のいずれかの属性を持っています。
カード
選手は、ライバルモード(PvE)でコマンドとして利用する6枚の「カード」を持っています。
カードの属性は力、速、技の3つで、それぞれ3すくみの関係になっています。力は速を倒し、速は技を倒し、技は力を倒す、という相性関係になっています。
それぞれカードによって特徴があり、選手はライバルモードでは、自分に有利なカードを選んで使うことで勝利を狙うことができます。
力 → 技に強い
速 → 力に強い
技 → 速に強い
最初の1枚は、選手NFTの属性のものが割り当てられています。
2枚目以降のカードの種類と並び順はランダムです。
必殺技
必殺技は、すべてのキャラクターが利用できる固有のスーパーテクニックで、主にPvPモードの対決で利用されます。
選手ごとに最大3つまで必殺技を覚えることができ、1つ目の必殺技はキャラクターが固有で覚えているもので、残り2つはゲームプレイの中で解放することができます。
必殺技をレベルアップすることで、威力を上昇させることができるので、使用タイミングを選びながら使用し、勝利に貢献することができます。
必殺技を覚える
選手が特定のレベルに達すると、新しい必殺技を最大2つ覚えることができるようになります。この新しい必殺技を覚えるには、ゲーム内通貨の$TSUBASAUTを消費し、リストから解放したい必殺技を選択し、選手に覚えさせることができます。この際、必殺技によって消費する$TSUBASAUTの量は異なります。なお、各選手が覚えることができる必殺技は、公開されていないので、ゲームプレイを進めながら発見してみてください。
必殺技名 | 種別 | 威力 | 消費$TSUBASAUT |
ドライブシュート | シュート技 | ー | ー |
ヒールリフト | ドリブル技 | 150% | 100 |
ゴールデンコンビ | ドリブル技 コンビ(岬) | 250% | 470 |
スカイダイブシュート | シュート技 | 300% | 810 |
強烈なタックル | タックル技 | 150% | 100 |
オーロラカーテン | タックル技 | 200% | 240 |
このうち、大空翼のゴールデンコンビは、岬太郎がいないと使えません。基本的には消費$TSUBASAUTが高いほど威力も大きくなります。最大3つ覚えられる必殺技をどのような組み合わせで覚えていくがが、PvPモードでの勝利のカギとなります。
例えば、
- バランスを重視する場合は、シュート技、ドリブル技、タックル技を覚える
- オフェンスに特化する場合は、シュート、ドリブルを覚える
のような戦略に特化した覚え方が有効です。また選手によっては、シュート技を持てば持つほど威力が向上するスキルをもつ選手もいるため、「シュート技のみを覚える」ことも有効です。
必殺技を付け替える
リストから解放したい必殺技を選択することで、既に覚えている必殺技に上書きすることができます。
この際、新しい必殺技のレベルは1にリセットされ、再度使用するたびにレベルアップし、威力を上げることができるようになります。ただし、このように必殺技を付け替える場合、使用に慣れるためにも時間がかかる場合があり、それを考慮しながら戦略を立てることが重要です。
必殺技のレベルアップ
必殺技は$TSUBASAUTを消費することで、レベルアップさせることができます。
レベル | $TSUBASAUTコスト |
1 | 0 |
2 | 50 |
3 | 100 |
4 | 150 |
5 | 200 |
スキル
スキルは、すべてのキャラクターが持つパッシブスキルのことです。選手ごとに最大4つまで覚えることが可能で、主にPvPモードの対決で利用します。
スキルを覚える/付け替える
選手が特定のレベルに達すると、スキルを覚える事が可能になります。解放したいスキルスロットを選択し、$TSUBASAUTを消費し解放することでスキルを覚えられます。
既にスキルを4つ覚えている選手でも、コストを支払えば何度でも覚え直す(上書きする)ことができます。
スキルの発動
選手によって覚えられるスキルは予め決まっています。
各スキルには発動条件と効果対象選手が設定されており、対象条件を満たした時に指定された通りにVSパラメータ、効果倍率が発動します。
例えば、大空翼が覚えられるスキルは以下のとおり。
スキル名 | 効果 |
ドリブル+10 | 自身のドリブルパラメータ+10% |
ドリブル+20 | 自身のドリブルパラメータ+20%(発動確率70%) |
ドリブル必殺技強化 (コンビ) | 自身のドリブル必殺技+30%(チームに翼が必要) |
シュート+70 | 自身のシュートパラメータ+70%(発動確率20%) |
同属性ドリブル+ | 自身と同属性のドリブルパラメータ+3%(発動確率70%) |
シュート必殺技強化 (レベルブースト) | 自身のシュート必殺技+10%。さらにNFTのレベルが高いほど効果がアップ(最大60% レベル15まで)(発動確率50%)” |
ドリブル強化(コンビ) | 自身のドリブルパラメータ+40% (チームに岬が必要)(発動確率70%) |
全パラメータ強化 (レベルブースト) | 自身の全パラメータ+5%。 さらにNFTのレベルが20以上の場合、 レベルが高いほど効果がアップ(最大35%)(発動確率70%) |
ドリブル必殺技強化 (ミントブースト) | NFTをミントで使用した回数1回ごと ドリブル必殺技威力+10%(最大70%) |
ゴールデンコンビ | 岬の全パラメータ+20%(攻撃ターンのみ発動) |
サポートスロット/キャラ
各選手のサポートスロットに、サポートキャラを装備することでゲーム中にバフ効果を得られます。
サポートキャラを装備するためには、まずサポートスロットの解放を行う必要があります。
1選手あたり、2タイプ×4=計8つのサポートスロットが存在します。
サポートスロットの種類
各選手には、計8つのパラメータスロットがあります。この中には、パラメータサポートスロット×4、VSパラメータサポートスロット×4の計8つがあります。
パラメータスロットは、Efficiency/Resilience/Luck/熟練度の4つの種類があり、それぞれにスロットと同じ種類のサポートキャラクターを装備できます。それぞれにスロットと同じ種類のサポートキャラクターを装備することで、対戦相手に対して有利なパラメータを上げることができます。これらのパラメータスロットは選手によって異なる最大値があり、活用して選手の能力を強化することができます。
これにより、選手ごとに異なるスキルや戦略を持つことができるため、個性豊かなプレイが楽しめます。
サポートスロットの解放
サポートスロットは、選手のレベルが一定に達していると解放でき、解放には$TSUBASAUTを消費します。
各レベルごとに解放にかかる$TSUBASAUTは以下の通りです。
選手のレベル | 開放するサポートスロット | サポートスロット解放に必要な必要$TSUBASAUT |
5 | パラメータ | 20 |
10 | パラメータ | 40 |
15 | パラメータ | 60 |
20 | パラメータ | 80 |
25 | パラメータ | 30 |
27 | パラメータ | 60 |
30 | パラメータ | 90 |
サポートスロットのレアリティ
サポートスロット解放時にレアリティの抽選が行われます。レアリティは5種類あり、Common → Legendaryにかけて希少性が高くなります。
サポートスロットのレアリティがUncommon以上の場合、サポートスロットに追加効果が乗ります。サポートスロットのレアリティの再抽選はできません。
サポートキャラの種類と使い方
サポートキャラはパラメータ/VSパラメータの2タイプに分かれています。
- パラメータタイプ:パラメータに関連する効果をもたらします。
- VSパラメータタイプ:VSパラメータに関連する効果をもたらします。
サポートキャラは、同じ種類のサポートスロットに装備し、ゲーム中にバフ効果をもたらすことができます。効果は加算値/乗算値の2タイプが存在します。
サポートキャラタイプの例は以下のとおり。
種別 | 効果 | サポートキャラ |
パラメータ | Efficiency | 片桐宗政 |
パラメータ | Resillience | 見上辰夫 |
パラメータ | Luck | 吉良耕三 |
パラメータ | 熟練度 | ロベルト本郷 |
VSパラメータ | 力 | 中沢早苗 |
VSパラメータ | 速 | 赤嶺真紀 |
VSパラメータ | 技 | 早川あづみ |
サポートキャラのレベルアップについて
サポートキャラは、同じ種類/同じレベルのものを3つ合成することでレベルアップすることが可能です。
レベルに応じて、必要な$TSUBASAUTの量や成功率等の条件が異なります。レベル2−6ではレベルアップに失敗することもありますが、$TSUBASAUTの消費はありません。レベル7以上ではレベルアップに100%成功しますが、$TSUBASAUTの消費が必要です。
装備のレベル | 必要$TSUBASAUT | 成功率 |
2 | 0 | 35% |
3 | 0 | 55% |
4 | 0 | 65% |
5 | 0 | 75% |
6 | 0 | 85% |
7 | 500 | 100% |
8 | 600 | 100% |
9 | 700 | 100% |
疲労とリフレッシュ
疲労とリフレッシュの概要は以下のとおり。
疲労度
ライバルモードをプレイするたびに選手の「疲労度」がたまります。 疲労度が一定を超えると、獲得する$TSUBASAUTの量が減ってしまいます。 疲労度は$TSUBASAUTを消費することで回復することができます。回復に必要な$TSUBASAUTの消費量はレアリティと選手のレベルに応じて変わります。
リフレッシュ
選手は利用すればするほど疲労度が溜まりやすくなります。一定のサイクルで選手をリフレッシュすることで、 疲労度が溜まりやすくなった状態から脱することができます。
リフレッシュのためには$TSUBASAUTを消費します。 このとき必要なトークン消費量はリフレッシュ回数とレアリティに応じて変わります。
ライバルモード
このモードでは、挑戦するステージを選択し、Energyを消費してPvE(Player-vs-Environment)バトルを行います。
原作に登場するライバルたちと対決し、報酬を獲得するモードです。
ステージ毎に待ち構えるライバルは異なり、勝利すると相手の強さに応じた報酬が得られます。
対戦の流れ
基本ルール
ライバルモードは基本3ターンのコマンドバトルです。
1.選手の所持カード6枚の中から、ユーザーはカードを1〜複数枚を任意で選択します。
2.選択したカードの合計RP(Rivals Point)と対戦相手のRPを比較し、上回った場合ターン勝利、下回った場合ターン敗北となります。
3.上記を3ターン繰り返し実施すると対決終了となります。
※1,2ターン目でカードがなくなった場合のみ、その時点で対決が終わります。
コストと報酬
ライバルモードに必要なコスト
ライバルモードをプレイするとユーザーのEnergyが消費され、Energyが不足しているとゲームをプレイすることができません。また対戦に使用した選手には疲労が蓄積されます。蓄積される疲労度は、ステージ毎に異なります。
ライバルモードのステージに挑戦するにはEnergyを消費する必要があり、Energyが不足しているとゲームをプレイすることができません。ユーザーが持てるEnergyの最大値は、所持する選手の数に応じて決まります。Energyは6時間毎に最大値の25%ずつ回復します。
所持選手の数 | Energy最大値 |
1~2 | 2 |
3~8 | 4 |
9~14 | 9 |
15~29 | 15 |
30 | 21 |
ライバルモードで得られる報酬
各ステージでは下記の報酬を獲得することができます。報酬はステージ毎に異なります。また、ターン中に条件を満たすことで、上記以外のボーナス報酬を得ることもできます。何が得られるかはプレイしながら見つけてください
- $TSUBASAUT
- 宝箱
- ライバルピース
- 熟練度
また、ターン中に条件を満たすことで、上記以外のボーナス報酬を得ることもできます。何が得られるかはプレイしながら見つけてください
ドロップアイテム
ライバルモードの対戦結果とは関係なく、使用した選手のLuck(運)パラメータに応じて、アイテムがドロップされることがあります。
ドロップで得られる内容は下記の通りです。
- 宝箱
- ライバルピース
- PvPモード参加チケット
宝箱のレアリティ
宝箱には Common/Uncommon/Rare/Epic/Legendary の5つのレアリティがあります。
ライバルモードではドロップアイテムとして宝箱が手に入ることがあります。
レアリティによって開封時間/開封に必要な$TSUBASAUT/報酬内容が異なります。
レアリティ | 消費TSUBASAUT | 待ち時間(hours) |
Common | 5 | 48 |
Uncommon | 11 | 96 |
Rare | 25 | 168 |
Epic | 41 | 288 |
Legendary | 65 | 432 |
宝箱の開封方法
宝箱はにはレアリティに応じて設定されたロック時間が設定されています。指定の待ち時間の経過後にしか宝箱を開封することはできません。経過時間をショートカットしたい場合は、$TSUBASAUTを消費します。 ロック解除後、宝箱を開封するためには$TSUBASAUTの消費が必要です。
レアリティによって必要なコストは異なります。
宝箱の最大所持数
宝箱は同時に最大4つまで所持することが可能です。
宝箱所持スロットのステータスは3種類の状態が存在します。
未獲得 | 空きスロットの状態 |
ロック | 宝箱が開封までの時間経過を待っている状態 |
開封待ち | 時間経過終了後、開封が可能の状態 |
所持スロットが埋まっている場合は、新しい宝箱のドロップはありません。ライバルピース PvPモードで利用するライバルカードのピースがドロップします。
ライバルピースには種類があり、各シリーズを集めきることで特別な報酬を手に入れることが可能です。
PvPモード
他のユーザーとライバルピースをめぐって対決を行うモードです。
サッカーの試合を3ターンで表現し、オフェンス→ディフェンス→オフェンスの合計3ターンで勝敗を決定します。
獲得したいライバルピースに応じて必要な選手数は異なります。
PvPモードをプレイするには、「PvP参加チケット」が必要です。
対戦の流れ
- ライバルカード選択 どのライバルカードのピースを奪いたいかを選択します。 過去にピースを所持したことがないライバルカードは選択できません。 ライバルカードに応じて、必要な選手数が異なります。
- ピース選択 選択したライバルカードの中から任意のライバルピースを選択することができます。 所持上限に達しているライバルピースは選択できません。
- 対戦相手の選択 対戦リストに表示されたユーザーから対戦相手を選びます。
- チームの編成 対戦に必要なチームを編成します。 奪うライバルピースに応じて、ゲームルールが異なります。 ゲームルールは「3人編成ルール」「6人編成ルール」「9人編成ルール」のいずれかです。
- GK(ゴールキーパー)の選択 対戦時に利用するGKを選択します。 GKには無料で使える選手と、ショップで購入できる選手(プレミアムGK)が存在します。 詳しくは「GKの扱いについて」の章をご覧ください。
- レンタル 他のユーザーの選手を助っ人として登録することができます 助っ人選手はゲーム内でユーザーを助けてくれます。 詳しくは「ソーシャル機能」の章をご覧ください
基本ルール
基本ルールは以下のとおり。
バトルに使用したい選手とコマンドを選択します。
自身が選択した選手 VS 相手の選手で対決が始まります。 スキルなどのバフ効果はここで発動します。 対決で確定したRP(RivalsPoint)の大きいほうが勝利します。 1−3を最大3ターン繰り返します。 ターン毎の勝敗に応じて、試合の勝敗が決まります。
報酬:ライバルピースの獲得
ユーザーが対戦で勝利した場合、対戦相手から対象のライバルピースを獲得、負けた相手は対象のライバルピースを失います。 ユーザーが対戦で敗北した場合、ライバルピースは奪えず、勝った相手のライバルピースは変わりません。
対戦時のルール
対戦時のルールについて解説します。
ターンについて
PvPモードはサッカーの試合を3ターンで表現したモードです。 オフェンス、ディフェンス、オフェンスの合計3ターンで対戦を行います。
ターン | ユーザー | 相手 |
1ターン目 | 攻撃 | 守備 |
2ターン目 | 守備 | 攻撃 |
3ターン目 | 攻撃 | 守備 |
選手選択
選択できる選手は制限があり、編成ルールにより異なります
ユーザーは攻撃ターンには任意の選手を、守備ターンには任意の選手及びGKを選択する事ができます。
チーム編成と使用選手の制限
プレイヤー | 相手 | |||
ターン | 選手(NFT) | GK | 選手(NFT) | GK |
1 | ○ | × | ○ | ○ |
2 | ○ | ○ | ○ | × |
3 | ○ | × | ○ | ○ |
3人編成、6人編成の場合 既に選択した選手を再度選択することはできません。 ターン1で選手1を利用すると、ターン2では、選手1が選択できません。
コマンドについて
ユーザーはターン毎に任意のコマンドを選択します。
コマンドの選択肢は以下の通りです。
オフェンス | ディフェンス | GK |
シュート | ブロック | セービング |
ドリブル | タックル | 必殺キャッチ |
必殺シュート | 必殺ブロック | ー |
必殺ドリブル | 必殺タックル | ー |
必殺技コマンドについて
必殺技を使用するには必殺技ゲージを消費する必要があります。ゲーム開始時には4つ所持しています。
ユーザーは必殺技を利用する際に、1−4まで使用するゲージを選ぶことができます。消費したゲージの数に応じて、必殺技の成功確率が決定されます。
消費パターンは以下のとおり。
ゲージ1:25%成功
ゲージ2:50%成功
ゲージ3:75%成功
ゲージ4:100%成功
必殺技が失敗した場合、通常コマンドとしてパラメータの計算を行います。
コマンド威力
コマンド決定時にコマンドの威力に影響を与える要素は3つあります。
バフ
選手の力速技のVSパラメータはそれぞれ、スキルによるバフ効果を受けます。
コマンド相性
相性有利のコマンドにはパラメータに×130%の付加効果が乗ります。
攻め | 守り | 結果 |
シュート | ブロック | ブロックに付加効果 |
シュート | タックル | シュートに付加効果 |
シュート | キャッチ | キャッチに付加効果 |
ドリブル | ブロック | ドリブルに付加効果 |
ドリブル | タックル | タックルに付加効果 |
ドリブル | キャッチ | ドリブルに付加効果 |
属性相性
選手およびGKの属性は相性が相克関係となります。
力→ 技に強い 速→ 力に強い 技→ 速に強い ※相性の良い組み合わせで対戦した場合、パラメータに25%の追加効果が乗ります。
トラップについて
対戦相手のライバルピースにトラップが設定されていると、 試合に勝ってもライバルピースを奪うことができません。トラップひとつにつき、防衛は1回までです。
同じライバルピースに対してのトラップ設定数には上限があります。
チームの編成
「デッキ編成」メニューでは使用する選手をチームとして登録することができます。ここから、PvPモードに挑戦するために必要な攻守チームをそれぞれ登録します。
チームは3つのルール毎に攻・守で設定し、最大計6種類まで登録することができます。
ルール毎の編成とは
デッキはルール毎に選手3人ずつを1列として考えます。
ルール1: 3枠1列 計3枠に選手(NFT)を設定する
ルール2: 3枠2列 計6枠に選手(NFT)を設定する
ルール3: 3枠3列 計9枠に選手(NFT)+スキル要員1枠を設定する
チーム編成における制約
同じチームに同一名選手は2枚以上設定できません。チームに登録している選手はマーケットプレイスに出品することはできません。GK(ゴールキーパー)キャラクターはチーム編成に使用することはできません。
(GKキャラクターの例:若島津、エスパダス、etc.)
GKについて
GK(ゴールキーパー)には無料で利用できるGKとショップで購入できるプレミアムGKの2種類が存在します。
プレミアムGKはショップで購入した日時を基準に168時間使用することができます。
プレミアムGKは守備チームにも設定することが可能です。
使用期間を過ぎた場合、その時点で使用可能な総合力の一番高いGKに自動的に切り替わります。
PvP参加チケット
PvP参加チケットについて解説します
チケット
入手方法
PvP参加チケットは、以下のいずれかの方法で入手できます。
- ショップで購入
- ライバルモードで獲得
消費期限と利用順
参加チケットを使用しなかった場合、168時間後に消失されます。
対戦で消費する参加チケットは期間の短いものから先に使用されます。
ライバルカード
ライバルカードについて解説します。 ライバルカードとは6分割されたライバルカードのそれぞれがライバルピースです。 ライバルカードを手に入れると、報酬を得るための抽選に参加することができます。 抽選の結果得られる報酬は、ライバルカードの種類によって異なります。
- 選手NFT
- サポートキャラ
- ミントスクロール
- 熟練度
抽選と報酬について
ライバルカード(ライバルピースをそれぞれ1つずつ)を消費すると、抽選が行われ報酬を得ることができます。 ライバルカードの種類により、報酬の内容は異なります。
選手ミント
所持する2つの選手(「親選手」と呼ぶ)を使用して新たな選手(「子選手」と呼ぶ)を生成することを「ミント」と呼びます。 あたらしく生成された選手は未開封の「選手パック」として出現します。
ミントに必要なもの
選手ミントのためには、下記のものが必要です。
- 親選手×2
- ミントスクロール×2
- ミントコストとしての$TSUBASAUT
ここでは、ミントスクロールとミントコストについて説明します。
ミントスクロール
新たな選手を生成するには、使用する親選手と同じレアリティの「ミントスクロール」が2つ必要です。 ミントスクロールには5種類のレアリティがあります。
- Common
- Uncommon
- Rare
- Epic
- Legendary
ミントスクロールはゲームプレイ報酬として獲得できる宝箱からi入手できます。
ミントスクロール使用例は以下のとおり。
2つのCommonの選手を「親選手」として使用する場合は、2つのCommon「ミントスクロール」が必要です。 Uncommonの選手とCommonの選手の場合は、UncommonのミントスクロールとCommonのミントスクロールそれぞれ1つずつが必要です。
ミントコスト
選手ミントのためには、$TSUBASAUTを使用する必要があります。 この時かかる費用は、親選手のレアリティとミント回数で決まります。
ミント結果とルール
あたらしく生成された選手は未開封の「選手パック」として出現します。選手パックを開封したときに初めて、どの選手を獲得したのか確認することができます。 未開封の選手パックは、そのまま所有することも、マーケットプレイスで売買することも可能です。
選手パックのレアリティ確率
上図のように、レアリティは親選手のレアリティによって決まります。 選手パックの初期実装レアリティは(Common/Uncommon/Rare)のみです。
選手のレアリティ確率
選手パックを開封して獲得できる選手のレアリティ確率は、上記の図通り、親選手のレアリティによって決まります。
選手の属性
子選手の属性は、上記の図のように親選手の属性によって決まります。
選手のポジション
選手のポジションは、図のように親選手のポジションによって決まります。
ミント回数制限とクールタイム
各選手は、最大7回までミントに使用することができます。 ミント実施後、親とした選手を再びミントに使用するまで、48時間空ける必要があります。
マーケットプレイスから入手した選手についても同じクールタイムが適用され、 入手後ミントの親として使用するまで48時間待たなければなりません。
ショップ/マーケットプレイス
ユーザーがゲームに必要な選手やアイテムを獲得する場所として、「ショップ」と「マーケットプレイス」があります。 ショップでは運営が、マーケットプレイスでは他のユーザーが出品しているものを購入・取引することができます。
ショップ
ショップでは下記のアイテムが購入できます。
- PvPモード チケット
- プレミアムGK利用券
- トラップチケット
マーケットプレイス
マーケットプレイスでは下記のアイテムがユーザー間で取引可能です。
- 選手
- 選手パック
- 装備(サポートキャラクター)
- ミントスクロール
選手の販売について
選手(NFT)は疲労度を0にしないと出品することはできません。 装備(サポートキャラクターNFT)が付いている場合、自動的に外れてユーザーの所持アイテムに戻ります。 スキル、必殺技はそのままNFTに残ります。
販売手数料
マーケットプレイスの販売手数料は6%を基本とします。 ※ Tokenomicsでのバランス次第ではAdjuster Feeとして追加で手数料を増やすこともあります。
招待/レンタル
招待コードが必要
『キャプテン翼-RIVALS- 』へ登録し、プレイするには、既存ユーザーに招待URLを発行してもらう、もしくは このゲームのDiscord内の招待コード共有チャンネル(#code-share)にて招待コードを獲得することができる。
2022年10月18日のサービス発表以降、公式TwitterやDiscordで各種NFT配布キャンペーンを実施され、これまでにのべ 65,000人以上のコミュニティメンバーの中から選ばれた応募者に、初期招待枠とゲームプレイ用NFTがプレゼントされている。
レンタル所
ユーザーはレンタル所に任意の選手を登録することができます。 レンタル所に登録された選手(NFT)を他のユーザーはレンタルすることができます。 1選手あたり、レンタルできる上限数が存在します。 他のユーザーに直接レンタルしたい場合、共有コードの発行・登録をすることができます。
レンタルした選手(NFT)
レンタルした選手はPvPモードのデッキにセットすることができます。 レンタルした選手はレンタル貸主の元から削除されるわけではなく、 貸主とレンタルした側の両方で同時に使用できます。 自分の選手をレンタルに出し、選手が実際にレンタルで利用されたユーザーには、攻撃側で使用された分のインセンティブとして熟練度が付与されます。
トークノミクス
大きなヒットを実現したblockchainゲームのユーティリティトークンの長期的な価格は、初期の時期でおおまかな右肩上昇の動きを見せますが、右肩上昇が停滞を見せると急速な価格の下落に直面します。
一度に大きな収益を得ようと期待する投資家を惹き寄せた爆発的な右肩上昇の後には、その効果が終わりユーティリティトークンの反応が弱体化して価格下落をする可能性があります。
したがって、投資家は常時十分な分析を行う必要があり、リスクを削減するために常にタイミングを把握して資産分散を行うことが必要となります。
セキュリティ
特権アカウントの秘密鍵はMPCベースの仕組みを用いて3社で分散し、慎重に管理しています。
そのため、特定の秘密鍵を第三者に抜かれたり、権限が無いユーザにアクセスされることはありません。
また運営会社が秘密鍵を使用して任意のリクエストを出すことはできないため、運営による資金のコントロールはできません。上記特権アカウントの秘密鍵は、ゲームプログラムからのリクエストによってのみ使用が可能です。
ゲームプログラムのソースコードは、管理に参加する2社の共同作業でのみアップデート可能な体制を取っており、Centralized Riskを軽減しています。
キャプテン翼RIVALSでの稼ぎ方
キャプテン翼RIVALSの稼ぎ方は以下の2つです。
- ゲームをプレイして稼ぐ
- NFTで稼ぐ
順番に解説します。
ゲームをプレイして稼ぐ
基本となるのがゲームをプレイして稼ぐ方法です。
ゲーム内で主に獲得できるのはユーティリティトークンTSUBASAUTで、ゲームをプレイして勝利することで報酬としてトークンを入手できます。 また、トークンを利用して選手を強化したりアイテムを購入したりすることも可能です。
以下のようなゲームモードでプレイすることで、トークンを獲得できます。
- ライバルモード
- PvPモード
NFTのアップグレードなども活用することで、より効率的にトークンが稼げるようになります。
NFTで稼ぐ
NFTを売買して稼ぐことも可能です。
キャプテン翼RIVALSのNFTはマーケットプレイスで購入することができ、レベルやステータスによって価格が異なります。
レベルが上がるほどNFTの価格が高価になり、より多くのトークンを獲得できるようになります。
まとめ
- キャプテン翼RIVALSではゲームをプレイして勝つことでトークンを獲得できる。
- ゲーム内トークンは$TSUBASAUTと$TSUBASAGTの2つ。
- キャプテン翼RIVALSで使用されるNFTはTSUBASA NFTといい、『キャプテン翼』のワンシーンから⽴ち上がった主人公の偉大な夢の実現を目的とする『ボールはともだちプロジェクト』から誕生したNFT。
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